にじのこだより

2022.12.09

食育

12月9日(金)5歳「味噌づくり」

ぞう組(5歳児クラス)のみんなが、お味噌づくりにチャレンジしました。

《調理室より、今日の様子について》

みんな最初の実演を真剣に見ていて、それぞれ上手に豆を潰したり混ぜていました。
つくり終えると「楽しかったー」「ハンバーグみたいにする所がとくに!」と、
初めての味噌づくりはとても盛り上がりました!

《クラス担任より、今日の様子について》

ぞうさんはエプロンや三角巾を付けながら何となくソワソワ。
栄養士さんの説明を真剣に聞き、作業スタート!
「気持ちいい」「楽しいなぁ」「これ難しい…」と話をしながら、
作業を進めていました。
終わった後は「麹を混ぜるのが難しかった」「ハンバーグみたいになって面白かった」
「箱に入れるのが難しかった」と楽しそうに感想を言っていました。
三か月後の完成を楽しみにしています。
エプロンと三角巾を付けて、味噌づくり開始! ソワソワ。 栄養士さんから、作り方を教わります。 まずは豆を潰す作業。 指で押したり、手で揉んだり、マッシャーを使ったり。ペースト状になるまで潰します。 次に潰した豆を袋から取り出して、、、 麹と混ぜ合わせます。 麹と豆がきれいに混ざりました!次はハンバーグをつくるように丸めながら、空気を抜いて団子にします。 最後に容器に団子を入れて押し固めます。空気を押し出しながら、表面が平らになるまで固めて作業終了です。 できました!ですがまだ食べられません。完成は3か月後です。みんなのお家で大事に熟成させましょう。ぞう組さんお疲れさまでした。完成が楽しみだね!

一覧へ戻る