にじのこだより

2023.03.28

食育

5歳「にじのこ味噌と畑の野菜で味噌汁づくり」

以前、「味噌づくり(12月9日投稿)」に挑戦した ぞう組さん。園で保管していた味噌が食べられる状態になったので、今日は畑で収穫した野菜と一緒にお味噌汁づくりをします。
《材料》・煮干し出汁・味噌・小松菜・大根
《要具》・鍋・IHコンロ・おたま・味噌こし・スプーン・菜箸・包丁・まな板・ボウル、食器類
キッチンに全員集合して、お味噌汁づくりのはじまりです。先生の説明をよく聞こうね。 まずは「出汁」について。 お味噌汁には味噌や具材の他に、この「出汁」が入っています。出汁ってなんだろう? 今回は煮干しでとった出汁です。味見してみよう。「まずーい!」「へんな味!」と 子ども達。 この出汁でお味噌汁を作ると、とっても美味しくなるんだよ。 次に小松菜を刻みます。この作業はみんなもやってみよう。まずは先生のお手本をよく見て、 先生と一緒に切ります。指を切らないように気を付けてね。 みんな上手に切れました。ここからは先生の調理を見学です。出汁に小松菜と大根を入れ、加熱します。 沸騰すると熱くて食べられないので、湯気が立つくらいの温度で火を止め、「にじのこ味噌」を加えます お味噌汁が完成しました!丁度 給食の時間です。 お味噌汁を先生が手渡してくれます。こぼさないよう、慎重に席に運ぶ子ども達。 今日の給食は・ごはん・やきとり・おひたし・リンゴと、みんなで作ったお味噌汁です。 いただきます!!

一覧へ戻る